02
人との出会いに育てられた
2022.10.03 UP

私が物心ついたとき、家にはたくさんの人がいました。工場に行けばさまざまな人が働いていて、私はそこを遊び場としていました。

いま私は、人が成長し、幸せになれるナンバーワン企業をめざしています。その考えに至った背景には、私の生きてきた道のりが関係しています。少し私の人生を振り返り、お伝えしようと思います。

パッカー車が大好きな子どもだった

私は1980年(昭和55年)、大阪で生まれました。家には親戚も一緒に住んでいて、私は総勢10人を超える大家族の中で、たくさんの人に囲まれて育ちました。

光製作所を創業した祖父は、山口県の出身です。かつて鉄鋼産業が盛んになったとき、大阪に出てきて工場を営み始めました。当時工場があったのは西区境川。ネジ産業や木材業が栄えており、下町の雰囲気が漂っていました。

工場に行けば、さまざまな人が働いていました。幼いころの私は、そこで遊ぶのが好きでした。もう一つ大好きだったのがゴミを回収するパッカー車。音楽を鳴らしながらパッカー車がやってくると、うれしくて飛んでいって見ていました。車体の一部が回転しながらゴミを回収していく機械的な動きが、とても面白かったのです。

男の子が好みがちな戦隊ヒーローものには全く興味なし。いわゆる「働く車」に魅力を感じる子どもでした。

仕事に厳格な祖父、几帳面で真面目な父

創業者の祖父は、子どもの私から見ると「こわい人」でした。仕事に対してとにかく厳格。取引先の請求書が1円でも違っていたら怒鳴り込むような人でした。

かと思えば、まわりの人に気前よく奢るような豪快な一面も。創業当時から祖父といっしょに働いてきた社員は、そんなところを慕っていました。

祖父は「買う人の身になって製作しよう」という思いを軸に、ものづくりを行っていました。産業用部品はいまでこそ少量多品種ですが、高度成長期のころは、同じ物を大量生産するのが当たり前でした。祖父はその頃から製品を買う人のことを考え、そこにこだわっていたようです。

一方、二代目社長だった父は、どちらかといえば真面目なタイプ。営業よりも事務方の几帳面な仕事が得意でした。祖父とは対象的だったので、折り合いをつけるのが大変だったのではないかと思いますが、バブル期の荒波を乗り越えられたのは、父の几帳面さからくる采配があったからだと思います。

「会社を継がなければ」という使命感

私が中学生のとき、祖父が他界。後を継いだ父は、相当なストレスを抱えていたと思います。でも当時の私は自分のことで精一杯。家業を思いはかる余裕などありませんでした。

その考えが変わったのは、大学生になってからです。父が病気になり、自宅の車を売らないと社員さんのボーナスも払えない状況になったとき、「自分が会社を支えないと」という思いがわいてきました。二十歳を過ぎたときには、すでに「自分が継がなければいけないかもしれない」という使命感を持っていました。

大学を卒業し、私は修業の意味も兼ねて、三年間ほどTCMという機器メーカーで働きました。この三年間は楽しかった。ものづくりの達成感とともに、多種多様な人と関わることができたからです。

世の中にはいろいろな人生がある

TCMの時代、まわりの先輩や上司は、「いつか家業を継ぐ時に困らないように」と、私に技術や営業のノウハウだけでなく、経営者の立場や従業員の意見など、いろいろなことを教えてくれました。

ある人は「従業員は働かんもんやから、それを考えて社長をせな」と言ってくれました。その人もまた従業員の一人だったのですが、「人は自分の思うようには動いてくれない」という意味を込めた助言だったのだと思います。

また、関連子会社の社長が、残業が終わったあと、休憩テーブルで一人缶コーヒーを飲みながらしょぼんとしている様子を見たこともあります。

人の上に立つ人、その下で働く人、会社に出入りする取引先、協力会社の人々etc…。その一人ひとりに悲喜こもごもがあり、人生がある。それを目の当たりにしました。私が人に興味を持っているのは、こうした体験が深く関係しているのかもしれません。

月1回、全12回更新
光製作所の想いがわかる
社長コラム

社員、求職者、そしてお取引先企業にもご覧いただける社内報です。

2023.08.03
12

始まりがあれば
終わりがある


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.07.05
11

疾走より継続
 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.06.06
10

理想の人生
 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.05.08
09

地域への思い
 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.04.04
08

「愛」とは何か
 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.03.01
07

育ち合いの組織を
つくりたい 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.02.03
06

「幸せ」とは何?
 


代表取締役
大下 達哉
Read More
2023.01.12
05

環境事業という
新しい挑戦


代表取締役
大下 達哉
Read More
2022.12.01
04

未来をつくる
事業の「3つの柱」


代表取締役
大下 達哉
Read More
2022.11.01
03

違いを認め、
生かせる組織へ


代表取締役
大下 達哉
Read More
2022.10.03
02

人との出会いに
育てられた


代表取締役
大下 達哉
Read More
2022.09.02
01

なぜ企業理念を
リニューアルしたか


代表取締役
大下 達哉
Read More